わたしだけの夢の熱帯魚

月イチあーと教室8月

個性豊かな熱帯魚🐠が生まれて、にぎやかになった月イチあーと教室!

事前に図鑑をみたり、水族館に出かけてみたりと月イチあーと教室を楽しみにしてくれている方もみえて、これを機会に色々な興味、発見を楽しんでもらえたらさらに嬉しいですね。

イメージできるかな!?

描き始めは、ちょっと不安で、迷うことが多いのでは?

間違えたらダメ、失敗もしたくない。そう考えると手が動かなくなりますよね。そもそも間違える、失敗はないような・・・。

描き始めは探るように描いてみたらどうでしょうか。生まれたての卵から小さな魚へ育てていくように描くこと、手を動かしながらイメージも膨らみながら描けます。

描いていくうちに少しずつイメージが出来上がっていく。その過程で閃きさらに細かく描くことができるように思います。

最初からしっかりとあるイメージも描き始めると少しずつ変化するのでは?そんな自分を楽しめるといいですよね。

回してみると世界がひろがる。

制作に夢中になりながらも、作品を回転させながら描く子もいます。

「こっちの向きでも、こっちの向きでも!」とても楽しそうに伝えてくれる姿が印象的で、とっても柔軟な見方ができるようになっているんだなと。

また、向きを変えたことで新たな世界が広がり最初とはまた異なるストーリーを楽しむ子もいます。

視点を変えることの面白さ!を子どもたちは意外にも簡単に取り入れて楽しんでいます。

子どもの作品

作品の話をきいてみると

制作だけでなく制作の想いも少し聞いてみる時間も、私の楽しみにな時間。

作者の意図や、自分のお気に入りな部分等をきてみると、とっても面白いい世界観を伝えてくれます。まだ恥ずかしくて伝えられない子(無理に伝えられなくても良いんです。)も他の友達の話を聞きながら、自分のことを考える時間ともなるでしょう。

ちょっと離れてみていると、制作に時とは違ったストーリーも見えてきたりと!!

そんな自由な創造が生まれる事が本当に楽しいです。