虫の王様

月イチあーと教室7月

夏休み中の月イチあーと教室は、虫の王様。

カブトムシ・クワガタムシに詳しいお父さん、昆虫なんて!見たことも触ったこともない、クワガタもカブトムシも同じだと思っていたママもいらっしゃったり!!

森林公園でもニジイロクワガタがいるんだよ~と教えてもらったりと。

昆虫好きの子どもたちからは、いろんな種類のカブトムシやクワガタムシを教えてもらいました。

制作風景

それぞれのこだわり

日頃から昆虫に興味のある子どもたちは、本物の色やカタチにこだわり制作。また、紙やマスキングテープ等の素材の面白さに興味を持った子は、デザインや素材感を楽しみながら制作。

何にこだわるか、何を面白いと思うかで表現がどんどんと個性あふれたものへと生まれていきます。

昆虫の足は何本で、どんなカタチ、どんな動きをするか!なんて頭に入っている子どもたちは、黙々と制作。力がいるところは手伝ってもらいながらも自由に曲がる針金を上手く曲げて、6本の足を完成させると、立ち上がる姿が見えてきました。

その瞬間、ワクワク感が溢れてきます!一気に昆虫のイメージがわいてくるのか、途中の状態でも、歩かせてみたり、持ち上げて飛ばしてみたり。

想像しながら制作している姿はとても素敵でした。

子どもの作品

自然の中で

鑑賞会は芝生の上で、太陽の日差しを受けながら行いました。

光や、影、風、空、緑のある空間に作品を置いてみるだけで

自然の中でアートを体感!想像が広がります。

眺めているだけで楽しい空間となりました。

家についてからも

想いのこもった虫の作品は、とっても愛着がわいてきます。

参加者の皆さんからも、家に帰ってから納得いくまで仕上げたり、虫をとまらせる木もダンボールで作ったり、虫の作品を使って戦いごっこをしたり、と家でも楽しんでました。との感想もいただきました。

私も息子と作った作品を部屋の色んな所にとまらせて、楽しんでいます。

上手い下手でない、想いが表現されること大切にしたいです。