おやこあーと会 秋の会 9月

季節を感覚で遊ぼう
子どもの感性がのび~るおやこあーと

\1.2.3歳児向け子育てコミュニティ/

びよよよ~ん♪ねんどでお絵描き

粘土のどんな感触だったかな?

びよよよーんとのびる粘土に真剣な表情。

ぐにゅっと押し付ける質感もまた不思議。

粘土を新幹線にして部屋中を走らせて遊びたくなる楽しい素材。

1.2歳さんの反応を楽しみながらのおやこあーと会秋の会がはじまりました。

それぞれのペースで楽しむ

1,2歳の発達の違いは本当に個性的。だからか何かしら心配になることも”あるある”ではいでしょうか。私もそうでした。

他のお子さんと触れ合うことで、気になることも出てくるかもしれませんが、その子らしさも見えてくる場でもあります。

他人と比べるというより、その子らしさを見つける機会と思えばよいですよね。

お母さんとのふれあいも大切にしたい時期ですので、その中でいつもと違う姿の発見を楽しめたらなと思います。

おやこのあーと

まねっこ力

自分で作品を並べたり、作品を運んだり、しっかり見ている1,2歳さん。そのまねっこ力に驚かされます。子ども同士の姿をみたりして学んでる姿にもほっこり。他の子どもの様子を見ているんだな~と。

そして、作品鑑賞も嬉しそう。作品を受け取る姿が印象的でしたね。

まだ言葉はありませんが、表情が豊かで伝わってることを信じて

私もお母さん方も笑顔で拍手をしありがとうを伝えます。

おうちでもできるアート

おやこあーと会では、おうちでもできる簡単なアートを紹介しています。特別なことではなく、家でも簡単に取り組めるアートが大切だと思っています。

「ねんどをのばしておばけを作ろう!」」透明アクリル板の額に粘土をひろげて目玉シールを付けて

またどんな作品も、その子らしさ。

自分の楽しむがカタチになったものです。

それを受け入れられる力もお母さんたちにつけてもらい、

楽しんでもらえたらと思っています。

おやこあーと会粘土