りんごのオブジェ

月イチあーと教室12月

針金や粘土、ガラス、木材等の素材を使ったりんごのオブジェ🍎

素材の質感を楽しんでいる様子の皆さんの作品は

想像の超えるものばかり。

だから楽しいんですよね。

作る人によっても、日によっても

その時にしかできない作品に出会えるおもしろさ!

そこがアートの魅力。

りんごから広がる世界

りんごを切って滴る果汁や、香り、種や薄い皮

皮の模様やヘタの傾き。

食べる時には気にしない、気にならなかったことが

注意して見ることで、いつもと違うりんごが見えてくる。

意識を変える

視点を変える

色んな角度でモノを見ていくことが大切なんですよね。

子どもの造形

できるできない?

できるとか、できないを考えるよりも

素材を触るうちにどんどんとこうしたいがでてきて

黙々と制作する姿。

「あれ?りんご・・・?!」

と思うのは、作っていない人の感想。

りんごから新たな世界が生まれる過程が楽しいんです。

創造すること

創造、新しいモノを生み出すこと。

アートの世界は創造に溢れています。見いたことのない

不思議で面白い、今ここで生まれたモノ。

手を動かしながら、素材感をあじわい生まれたものは、

二度と同じものはできないですよね。

大人も子どもも同じ表現者

上手い下手にとらわれない表現することは、

子どもも大人も関係ありません。

同じ素材を使って、同じテーマで作っても

感じている事も違うし表現するものも違います。

そして

それぞれの違いが魅了的なカタチ、作品として出来上がります。

親子での参加も良いですよ!

子どもだけ、大人だけ絵画教室は多いと思いますが、月イチあーと教室は、親子での参加、家族での参加の多い教室です。

親子での参加される方は、子どもは親の作品に興味津々。

お母さんが褒められると自慢気な顔も。また親子同士で作品の褒め合いもできます。日頃「褒める」ことをしていない場合はたまには良いかもしれませんね。

また参加された母さんからは、すごく集中できて自分の世界に入れた!や、子どもの作品がすごくよく見える!など、嬉しい感想をいただいています。

2022年もたくさんの方に出会い、たくさんの作品から刺激をもらいました。私の感性も豊かになるばかり!!皆さんのご参加ありがとうございました。

2023年も素敵な出会いと表現に出会えそうです!!