おやこあーと会 6

季節を感覚で遊ぼう
子どもの感性かのび~るおやこあーと会

\1.2.3歳児さんのママ向けの子育てコミュニティ/

6月 カラフルな雨 水滴遊び

梅雨が早く終わってしまった今年。

雨好きな子って多いですよね。子どもの視点でみてみると、楽しさがわかる気がします。

今回は 雨・水滴をテーマにしたおやこあーと会。

色の歌・色の絵本 から”見て・聞いて・やってみる!!

今回保育士さんが選んだ歌は♪どんな色がすき♪ です。

この歌をうたいながら、クレヨンの色を選んだり、一緒に片づけたりできるそうですよ。リズムにのりながら、色に興味が湧いてきますね。

絵本は「あめかな!」

絵の具が流れる様子や、色が変化する様子がきれいに表現された絵本を読んでくれました。

その後、子どもたちにも道具を使ってたくさんの雨を作ってもらいました。

色水遊び

じっと見て学んでる

黄色と青色を使って

色を垂らしたり、動かしたり。

簡単なことだけど色がついているとワクワク。

じっと見る子どもたちの目。

言葉は話さなくても、興味津々な様子が伝わってきました。

もちろん絵の具の容器に興味を持つ子もいますけどね。

何に興味を持つか!それもこの時期楽しみなことですよね。

これか!!って目を丸くすること多いですよね(笑)

見立てあそび

色の混色ってきれいで不思議

この時期に楽しめるあーとの一つだと思います。大人にとってはもう知っていることだけど、子どもにとっては不思議な現象です。

色が変化する面白さを子どもと一緒に実感してもらえたら幸いです。

絵の具遊びはなかなか家ではできないので、参加できてよかったとの感想をもらいます。ちょっとだけなら、お皿の上なら!手軽にできるかな。と思いますが、ハードルはたかいようですね。

三枚の絵は、作った色を画用紙に流してできたカタチ。そこに目や口を書き込んでみました。

おうちでアート

絵の具がにじんだなんでもないカタチも

上下をさかさまにしたりと注意深く見ていると

何かにみえてくる。目と目と口、三点描き加えると

不思議な生き物にも。

これはどこに住んでいる生き物かな~

と想像しながら描く世界はとっても楽しいですよ。

作品 タコ・太陽 【ムスコ6歳】

見た手遊び、ぜひお家でもやってみてくださいね。

次回は7月25日(月)
てんてん星☆粘土で星空

七夕の季節。

夜空を見上げる機会も多くなるかな

星や月がきれいに見えると夜も楽しくなりそう。

そんなことを想いながら、粘土の星をつくります。

ギュッと押して、てんてん星がたくさん作りましょ!

7月25日(月)10時半~11時半まで

場所 愛知県春日井市大留町上公民館

   (愛知県春日市大留町6丁目18-1)

 詳しくはこちらから