おやこあーと会

季節を感覚で遊ぼう
子どもの感性かのび~るおやこあーと会

\1.2.3歳児さんのママ向けの子育てコミュニティ/

5月 let's 鯉のぼり~モクモクペーパー~

普段なら、ダメダメ~と言ってしまうことだけど、今回は、どんどん出して~~と箱からティッシュをひっぱり出してして遊びました。感触や状況を楽しむ!!

まずはお母さんと一緒に鯉のぼりの音楽にのって手遊び!!そして子どもたちは鯉のぼりに変身。

色を選ぶこと

鯉のぼりの目玉の大中小の丸シールを好きな色をえらんで制作。「何色が好きかな?」の声掛けも大切。色と言葉を覚えていきますよ。

色選ぶこと。だけで個性がでてきます!小さくても好きな色、気になる色があるんですよね。

「なんだろう?」に寄り添ってみる。

ティッシュの雲にもぐったり、

足にくっついてくるのを楽しんだり、

ティッシュをひらひらと頭からかぶったりキャッチしたり

と真剣な顔や楽しそうな様子が見られました。

子どもに寄り添う、自分も子どものようになってみる。

と、すごく新鮮な感覚で物事を見れる気がします。

子どもの「なんだろう?」に寄り添うといつもみている箱ティッシュも知育玩具にみえてきます。

お母さん同士のコミュニティはひそかな楽しみ!

はじめましての今回は、”おススメ”について少し話しました。子どもを通してのつながり、これも何かのご縁。

お話タイムも楽しみましょ!

おうちでアート

今回使った”シールの残り”を使ったアート作品!

余った部分も重ねたり、並べたりするだけで何か楽しいカタチになってきます。

何かにする!と決めなくてもよいし、

何かにしてみても良い!色んなカタチ、模様が生まれます。

額に入れれば立派なアート!

おうちで簡単にできるアートな遊びも伝えらえたらと思っています。

次回は6月27日(月) 
カラフルな雨~水滴あそび~

梅雨の季節。

自然の中にもきれいな水滴がたくさんありますよね。

雨のような色の水滴を使って遊びます。

梅雨の季節を楽しむおやこあーと会ぜひご参加お持ちしております!!

6月27日(月)10時半~11時半まで

場所 愛知県春日井市大留町上公民館

   (愛知県春日市大留町6丁目18-1)

詳しくはこちらから