おやこあーと会8

季節を感覚で遊ぼう
子どもの感性かのび~るおやこあーと会

\1.2.3歳児さんのママ向けの子育てコミュニティ/

カラフル海で魚発見

カラフルって気持ちもワクワクしますね。
子どもだけでなく、子どもが楽しんでる姿を見てるお母さんも嬉しそう。

参加されたお母さんは、

家ではやたことのない初めての体験ができてよかったです。

・家では絵の具や、ペン、クレヨンを使わせてあげられないので良い機会になりました。

・色に透明感があって、色を混ぜても綺麗なので見守る母としてありがたいです。

・乾いてもきれいで、また素敵な作品が増えて嬉しいです。

と楽しい時間を過ごしていただけたようです。


子どもの絵

何かが生まれてくる楽しさ

何かを具体的なモノを描く前に、

自分の手で何かが生まれてくる楽しさを経験してもらえるといいなと

発色の良い色、滲みやすく、丈夫な紙、はじくクレヨン、水に溶ける水性ペン、冷たーい氷

触覚 視覚にも楽しめる素材や技法をつかって表現しました。手も足もカラフルになりながらも、顔を真剣。

まだまだやりたい!そんな子どもたちの表情が見られました。

にじみ絵
にじみ絵

やってみたい

色を混ぜたい、色を飛ばしたい、全部色で埋めたい、

いろんな”やってみたい”が見えてくるおやこアートの時間。

大人の考えつかない、子どもの”やってみたい”は面白いもの。

「やってみたい」→「できた」の満足感は大切にしたいところですね。

2歳児のお絵描き

描く・表現すること 

上手く描くことや、何かを描くの前に、たくさんの描くの経験が必要です。

保育園の園長先生と話す機会も増え、「絵が描けない子が多い」と、皆さんおっしゃられます。

いろいろな原因があると思いますが、

表現(描く)=自分です

子どもにとっての「描く」は体や,心の成長に欠かせないもの。1歳頃からクレヨン、色鉛筆、大きな紙に描く経験をたくさんしてほしいなと思います。

親子の読み聞かせ

絵本を体験する

保育士はるちゃんの絵本を体験する読み聞かせ

「きんぎょがにげた」

子どもたちは大きな絵本の前に集まり、静かにお話をきき、最後に部屋に隠れてるきんぎょ探しを楽しみました!

たくさんきんぎょを見つけてとても楽しそうでした。

今回は兄弟さんがもあり賑やかな時間に。

1.2歳児さんも慣れてきて、拍手や,バイバイなどコミュニケーションがみられて子どもたちの成長を感じることができ私も嬉しいです。