おやこあーと会10

季節を感覚で遊ぼう
子どもの感性かのび~るおやこあーと会

\1.2.3歳児さんのママ向けの子育てコミュニティ/

ハロウィン★カラフルマント

ハロウィンで賑わう季節。

ふわふわした触感の布を使ってカラフルなマントを作りました。

重なり合る色合いもきれいで羽のよう!

もうすぐ1歳のこのお尻はなんともかわいらしかったです。

色を手でさわる

絵具の色の重なりとは違う色合いがある布。

ちいさな赤ちゃんは、じっと見つめたり、その色をギュッとつかんで嬉しそう。いつもとは違う感触に、子どもたちもワクワクしていました。

色を目でも手でも味わう感覚に大人だってワクワクしますね。

えらぶこと

布素材以外にも、セロハンの色遊びも楽しみました。カラフルで色んなカタチのお化けを壁にペタリ!好きなものを選んでつかみあつめ始まると、手の届きそうで届かないところも頑張って取ろうとする3歳さんも!カラフルなお化けたちは、重なると色を変えて・・・ちょっと不思議な色遊びに。

子どもが、どの色の、どんな形を選ぶか!もみていると楽しいかもしれませんね。

※静電気で壁にくっつくのでおうちでも遊べますよ。

ついつい・・・あそび!

セロハンのお化けを集めてつくったカラフルカボチャボール!!おばけの口に入れて遊び始めてくれた1歳さん。

ず~っとたべさせていました。入れることが楽しい時期!夢中になるっていいですね。

大人の予想を超える遊びをする子どもたちが、

”自分の楽しい!”を見つけたら、しばらく見守り、一緒に楽しむことを大切にしたいですね。